新規サイトを立ち上げると最近はなかなかランキングを上げるのが大変

ブログはしばらくぶりの更新です。以前の会社の同僚が、超ハードな日常の仕事を行いつつ、社労士の資格を取って、昨年開業をしました。そのサイトを担当させてもらいました。サイトはwordpress.comというASPサービスを利用しています。コピーライティングとサイトの設計なども担当しました。今後はSEO対策などを継続的に行っていく予定です。Googleがますますコンテンツ重視になっているので、最近は昔のように簡単にランキングを上げることはできません。新規に開設したサイトはなかなかの努力が必要です。

その現状を端的に表しているのは、この「三人の弁護士」という寓話です。これを書いている住太陽さんは、日本にSEOを最初に紹介した人で、私もこの人の本を買って勉強したのが最初でした。黎明期からSEO対策を熟知していたので、情報は信頼しています。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。