ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで赤坂ワーケーション:OMO3東京赤坂 by 星野リゾート

今回はHafHでOMO3東京赤坂 by 星野リゾートを予約しました。2度目のOMO星野リゾートは楽しみです。都内の宿泊機会は今まであまり無いので活用方法も探りたいと思います。

セキュリティ

2023年4月25日から一泊でOMO3東京赤坂 by 星野リゾートへ宿泊しました。フロントは1階で、宿泊階へのエレベーターはカードキーが必要で、階数ボタンがカードと連動しています。カードキーが無いとフロアボタンが押せないのは良いと思います。テールゲーティングも心理的に防げそうです。フロントでのチェックインはほぼセルフに近く、タブレットでの操作をフロントマンがガイドしてくれるような仕組みです。カードに部屋番号が登録されたら、そのカードと部屋番号のプリントアウトを持って部屋へ向かいます。部屋の扉はカードロックです。ここは入り口の壁にカードを差し込んで電源と連動でした。WifiのIDは各部屋とも共有です。沖縄とも同じだったので、すぐに何もせずに繋がりました。ここはセキュリティの考え方次第ですが、どちらかと言うと利便性優先と感じます。

快適性

部屋は割と広めでダブルベッド、トイレが個室で別なのは珍しいです。ワーケーション環境はスツールもあって整っていています。

共有のスペースはフロント前のソファ部分のみとのことです。ただどこかに予約制のワークスペースが1箇所あるようです。Wifiは75Mbpsだったので、さほど早くはありませんが必要十分な速度だと思います。お風呂は湯船がかなり大きめです。この価格帯の部屋でこの大きさのものは初めて見ました。1階には上島珈琲店があります。窓が半分壁なのは、リノベーション前の構造と思われますが、あまり気にはなりませんでした。

コストパフォーマンス

都心の中心地赤坂という環境や、赤坂駅と赤坂見附駅からともに3分圏内立地を考えると250コインというのはコスパは相当良いと思います。4階にはランドリーと電子レンジ、飲料水などもあってコンビニも近く、利便性を考えても長期滞在にも適しています。QRコードを読み取って「客室 de チェックアウト」という仕組みも良いと思います。

改めて赤坂を散策してみると飲食店の種類がとても多く「おもてなしの街、接待の街」という感じがします。食べたいものがあれば、検索すれば大体徒歩圏内で見つかるのではないでしょうか。土地代が高い分、競争も激しいと思いますので残っているお店はどこもハズレは無さそうです。近くの日枝神社で心の平穏を取り戻すこともできます。都内のワーケーションは神社参拝とセットにすると、リセットもできるので一考かもしれません。京都の伏見稲荷大社で有名な鳥居の短距離版も体験できます。

「招待用URLから会員登録して、HafHコインをゲット!」HafHキャンペーンへのリンクはこちら>>

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。