iPhoneからタグを入れるのは面倒くさいので、なんとかならないかなぁ

やってみれば分かると思いますが、WordPressの専用AppでiPhoneからブログを書くのは、そんなに簡単ではありません。タグまで入力することを考えると結構な手間だからです。できれば簡略化して入力したいと思っていたところ、Markdown記法というのがあることを知りました。

Markdownが使えるWordPress用のプラグインとしていくつかあるようですが、今回はMarkdown記法でHTMLコーディングを爆速化するWordPressプラグインという記事が分かり易かったので、こちらを参考にインストールしました。右側のチェックボックスで、投稿ごとに有効/無効を設定できます。既存の記事には自動的に無効が付くで影響が及ばないのもありがたいです。

テーブル(表組み)をしたり、別窓でページを開いたりするのは無理なのでそこが難点ですが、文章を書く方に集中するのには、良い表記方法だと思います。テキストとしても自然だし違和感が少ないです。またこの表記から、Pandocというツールで、様々なフォーマットに変換することもできます。

そういえば以前からあるPukiWiki記法というのもあります。結局は好みの問題かなと思います。今使っているプラグインを利用するとHTMLとの混在もできるので、不足部分は後編集で追加するというのもひとつの方法でしょう。だが若干本末転倒な感じは否めません。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。