ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで松本ワーケーション:ホテルニューステーション

今回はHafHで松本市のホテルニューステーションを予約しました。八王子駅から松本駅までは特急あずさで2時間ほどです。ホテルはステーションという名の通り駅からは歩いて5分程度でアクセスは良好です。かなり年季の入ったホテルですが、松本城までも徒歩で15分と便利です。今回の主な目的は上高地へ行くことなので、駅前の松本バスターミナルへもすぐなのがありがたいです。

セキュリティ

2023年10月17日からニ泊でホテルニューステーションへ宿泊しました。フロントは1階でエレベーターは1台です。キーも通常の昔からある典型的な部屋番号が付いたキーですので、エレベーターとの連動はありません。Wifiにはパスワードはありませんでした。立地が駅前のまあまあの繁華街ですので、パスワードは付けた方が良いように感じます。速度は今まででは一番低速でしたが、PC作業上は問題は感じませんでした。ただ夜になると集中するのか、スマホの画像読み込みが遅いなどは感じました。

快適性

部屋にもユニットバスはありますが、7階に大浴場 「巴の湯」があるのは、上高地散策で疲れた体を癒すには嬉しいです。朝も6:00~9:30の間は入れます。元々このホテルの前身は 昭和の銭湯「巴の湯」(明治37年創業)から始まっているそうです。湯船は二つあり、片方は檜風呂です。長期滞在用にランドリーの設備が4階に用意されています。部屋は普通ですが、不具合など気になるところは特にありませんでした。ユニットバスは洗面と蛇口が共有で湯船もかなりコンパクトです。

コストパフォーマンス

このロケーションであれば、225コインは活用次第では妥当ではないかと思います。レンタルの電動自転車も5台あるとのことで、市内を散策する場合には重宝すると思います。上高地へは駅前の松本バスターミナルからアルピコ交通の直通バスが5時30分と10時15分に2本出ています。90分ほどで到着します。帰りは40分おきぐらいに出ていますが、なぜか復路は新島々駅までで、そこからは同じアルピコ交通の電車で松本駅まで戻るというトリッキーな形になっています。大正池から河童橋まで歩く場合は、直行バスを大正池で途中下車した方が良いです。この間はかなりの距離がありますので、往復するのはとてもしんどいと思います。帰りのバスは満席の場合が多いので、逆に河童橋から大正池まで歩いてそこでバスに乗るのは、難しい場合も多いとのことです。

HafHの友達招待キャンペーンはこちらへ>>

上高地の大正池。ここから河童橋までは徒歩で1時間30分かかった。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。