サンプルから作るならロゴでもできそう

WordPressでサイト構築するときも、全体の印象を決めるのにロゴが必要になります。新規作成の場合はロゴが最初から準備されていることはまれなので、何らか用意する必要があります。ただロゴは真剣に作ると時間もお金もかかるのでそこをツールでカバーします。

MacではApp StoreでArt Text 2という最適なアプリケーションがあるので、それを使います。マニュアル無しで直感的に使えるのも良いです。開発元はウクライナにあるBeLight Softwareで、日本語のローカライズはマーキュリー・ソフトウェア・ジャパンという京都にある会社だそうです。UIがよくできていて感心しました。

art-text

Windowsでも同じようにストアでArt Textという名前の同じアプリケーションがあるのでこちらを使います。Windows版の方がファイルが個別に保存できないなど違っていて、ちょっと使い難いです。日本語へのローカライズも未対応です。

Photoshop使いでも普通にやったら結構かかる作業を、ものの5分ほどでできるのはありがたいです。時間があればいろいろと試して作ってみたくなるツールです。短時間でサンプルを利用しながら作成できるのが便利ですが、サンプルが欧米風なので和風には向きません。もう少しネーミングをかっこ良くすればもっと売れるのではないかと思いました。最初は無料のArt Text Liteで試してみると良いと思います。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。