ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで横浜ワーケーション:コンフォートホテル横浜関内

セキュリティ

2022年12月26日から一泊で、HafHを使ってコンフォートホテル横浜関内に宿泊しました。フロントは2階で、フロントを通らないと宿部屋階のエレベーターに乗れてないので、最低限のセキュリティは確保されています。ただエレベーターはカードを必要としていないので、誰でもどの階でも行けてしまうので、最近のホテルとしては若干甘いと感じました。

快適性

コンフォートというだけあって、部屋は快適で清潔です。最近のホテルでは良くあるようですが、洗面と風呂の蛇口が共通なのは、なんとなく使いにくさを感じました。あとWifiがまったく繋がらず、時間帯を変えても接続できなかったのは、ワーケーション場所として考えると、残念なポイントです。たまたまその階が不通だったのかもしれませんが、メインテナンスも含めてネットワーク環境はワーケーションにとっては必須なので、有線ポートも付けて欲しいと思いました。また若干外の音が聞こえるので、防音は普通という感じです。モバイルルーターを持参したので、10Mbpsは確保できたので、問題はありませんでした。デスク環境も問題ありませんでした。

コストパフォーマンス

この金額で朝食バイキング付きなのは、ビジネスステイの場合は大きなメリットだと思います。正月間近でBGMが童謡なのは若干気になりましたが、朝食のメニューも多くてレベルも標準的で好感が持てました。それ以外も朝食場所となるところは、普段はライブラリーカフェとなっていて、コーヒーなどが飲み放題なのもありがたいです。コスト重視で宿泊する際には、かなり良い選択だと思います。

「招待用URLから会員登録して、HafHコインをゲット!」HafHキャンペーンへのリンクはこちら>>

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。