ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで大阪ワーケーション:ヴィアイン心斎橋四ツ橋

セキュリティ

2023年1月11日から一泊で、HafHを使ってヴィアイン心斎橋四ツ橋に宿泊しました。フロントは3階で、3階までのエレベータと、宿泊階のエレベーターが分かれていることで、フロントを通る必要があり、最低限のセキュリティは確保されています。またエレベーターはカードを必要としているので、宿泊者しか宿泊階のエレベーターを使えない仕組みは良いです。ただテールゲーティングで宿泊階にも行けてしまう部分は、まだ若干甘いと感じました。またWifiもパスワードが全館共通なのは少し残念です。

快適性

ビィアインは資本がJR西日本のため、駅にとても近いので利便性がかなり高いホテルだと思います。部屋は快適で清潔です。Wifiの接続も問題なく有線も完備しています。ネットワーク環境はかなり充実している印象を持ちました。速度は計測を忘れましたが、快適な速度で問題はありませんでした。防音もかなり高めでした。デスク環境も問題無く、特にコンセントが多数あるのは素晴らしいです。HDMIコネクターもあります。洗面の蛇口ももちろん独立していて使いやすいと感じました。朝食は別料金ですが、1、2階がイオンのスーパーになっているので、その点でも便利です。

コストパフォーマンス

この金額で駅近の利便性は、ワーケーション場所としてや心斎橋筋、御堂筋、道頓堀が徒歩でも近いことは大きなメリットだと思います。御堂筋はブランドショップも大きくて多く、銀座よりもウィンドウショッピングしやすさを感じました。ビィアインは場所によっては温泉も付属しているホテルもあるようなので、次はそういう場所を選んでリピートしたいと感じました。

「招待用URLから会員登録して、HafHコインをゲット!」HafHキャンペーンへのリンクはこちら>>

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。