ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで箱根ワーケーション:エンブレムフロー箱根

今回はHafHで箱根のエンブレムフロー箱根を予約しました。強羅駅からエンブレムフロー箱根は歩いて1分弱程度で、ほぼ駅裏に位置していてアクセスは良好です。外観はホテルというよりマンションのようで、低層階の3階建です。ダブルルームは必要十分で、少し変わったお菓子やドリンクが備え付けだったのは、周囲にコンビニなども無いため嬉しかったです。夕食も現金を持っていないと、周囲でQR決済できる飲食店が見当たらず、かなり困りました。

この部屋はバストイレ共有ですが、温泉もあるので不便は感じません
ワーケーション環境はミニマムです

セキュリティ

2023年12月12日から1泊でエンブレムフロー箱根へ宿泊しました。フロントは1階で低層階の建物なのでエレベーターはありません。部屋のキー通常のキーですが、周囲も閑散とした場所なのでセキュリティ上で不足は無いように思います。Wifiは共通のパスワードで入れます。速度は十分に速いので、作業環境としては問題ないと感じました。

快適性

1階にはレストラン「FLOW」があるので、食事をするのは周辺よりもこちらで予約した方が良いと思います。私が行った日はたまたま定休日でした。

アトピー性皮膚炎、尋常性湿疹、耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症状、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥などに効果のある白濁湯の掛け流しの温泉も1階にあります。利用可能時間は6:30-9:30/15:00-23:00となっていますので、朝も早くから入ることができるのは素晴らしいです。

コストパフォーマンス

箱根の強羅駅は箱根界隈を散策するには絶好のロケーションなので、1泊で326コインはかなり安いと感じます。強羅駅のほぼ真裏ですので、彫刻の森へも他の美術館などへも駅前から出るバスや箱根登山鉄道などで手軽に移動できます。近くの強羅公園には箱根クラフトハウスもあって、予約を入れておけば陶芸や吹きガラス体験などもでき、後日制作したものを郵送で送ってくれます。

HafHの友達招待キャンペーンはこちらへ>>

箱根彫刻の森美術館は見どころが多い
強羅公園の中央にある噴水
ある程度の形を作ってくれてから始めるので、初心者でも失敗し難い工夫がある
吹きガラスは2週間、陶芸は色付けされて2ヶ月で届いた

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。