ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

【HafHで秋葉原ワーケーション#024】ヴィアイン秋葉原

今回はHafHでヴィアイン秋葉原を予約しました。ここは秋葉原駅から徒歩5分弱の高層ホテルです。部屋はミニマムな広さで、バストイレはユニット式です。JR線や新幹線の線路と近いので、騒音はかなり頻繁なため16階でも少し気になりました。防音はかなり効いていると思います。ただ睡眠には耳栓を用意した方が良いでしょう。

部屋の形状が扇形なため、入り口から奥へと広がった設計
広さはミニマムで蛇口はバスト洗面で共有、バスタブから外が見れるのはユニットバスでは珍しい

セキュリティ

2024年7月30日から1泊でヴィアイン秋葉原のシングルルームへ宿泊しました。フロントは1階でチェックインは普通でカードキー方式でエレベーターとは連動していませんでした。カードキーを読むセンサーはエレベーターに付属していたので、利便性で切っているのか、たまたま稼働していなかったのかは分かりません。部屋の入室もカードキーですが、入り口の壁に差し込み口があり電源と連携しています。25時から朝6時までは入口は施錠されていてカードキーで入る方式なのでセキュリティ面には多少配慮はされています。Wifiのパスワードは他のヴィアインホテルと共通になっています。Wifi速度は75Mbpsと平均的ですが特に不便は感じませんでした。

ワーケーション環境としては十分に快適

快適性

ここは秋葉原駅や淡路町、岩本町の駅からも近く立地はとても便利な場所にあります。近くには線路下に多くの飲食店もあるので、食事や買い物にもかなり便利な立地となっています。TVで館内情報が見られる他、ミラーリングとキャスティングの機能もあるので、スマホからYouTubeや他の対応可能アプリであればTV大画面で再生できるのでそれも便利です。

コストパフォーマンス

駅からも徒歩5分圏内で1泊495コイン(10%引き)は、線路からの騒音や施設の内容から考えると多少高めだと思います。インバウンドにも大人気のエリアですし、部屋数が多いことを考えると、やはりどちらかというと当然国内よりもインバウンド向けの価格設定のように思います。

HafHの友達招待キャンペーンはこちらへ>>

16階から下まで吹き抜けになっているのはなかなかの怖さ

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。