Best3Lifestyle

【特選】Linux軽量ブラウザー ランキング2021 ベスト3

Linuxの軽量ブラウザーを幾つか試してみて、サイトの再現性の高くかつ起動が速いものを選択しています。

軽量のLinuxディストリビューションをいくつもインストールしてみると、デフォルトで入っているブラウザーがFirefoxよりも随分軽くて快適な場合が多くありました。そんな中から見つけたブラウザーをいくつか試してみてランキングにしています。1位が必ずしも最軽量ということではなく、多くのサイトが快適に見れることを優先して選抜しています。

【第1位】Chromium

Chromium 90.0.4515.159

Chromium Projects公式英語サイト

もちろんChromeがインストールできれば良かったのですが、32ビット版はサポートが終わっているので、Chromiumの選択となりました。デフォルトでインストールされている場合が多い、Firefoxより起動が速く軽快に動作します。サイトを閲覧する場合の再現性も一番高いと感じました。まだ長期ロードテスト中ですので、多くのサイトを参照してみてから、再度ランキングを検討したいと思います。

【第2位】SeaMonkey

SeaMonkey 2.53.9

SeaMonkey Project公式英語サイト

高機能の割には起動が速く、サイトの再現性も高いブラウザーです。メーラーやHTML編集エディターなどが統合されているので、オールインワンで便利に利用できます。軽量のディストリビューションではデフォルトのブラウザーに設定されているものもあります。Mozillaをベースとしているので、安定性と信頼性は高いと思います。

【第3位】Pale Moon

Pale Moon 29.4.0.2

Pale Moon Project公式英語サイト

Firefoxの派生ブラウザーですが、このランキングの中では一番サクサクと動作します。日本語化は少し手間ですが、特定のプラグイン利用のため、このブラウザーを選んでいる人もいます。32ビットバージョンはすでにサポートが終了しているので、公式サイトからは旧バージョンのみがダウンロード可能です。最新の32ビット版はQ4OSなどパッケージが含まれているディストリビューションを選択してインストールする必要があります。

まだまだ試していないブラウザーは多いので、今後も長期ロードテスト中に見つけたものを加えていきたいと思います。

Kindle本のご案内

ライセンスは気にせず愛着あるパソコンを壊れるまで使うには …

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。