ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで沖縄ワーケーション:OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート

今回もHafHでJAL旅ガチャで那覇空港が当たったので、そちらで行ってきました。ホテルはOMO5沖縄那覇 by 星野リゾートを予約しました。初めての星野リゾートは楽しみです。OMOは星野リゾートの中では一番安価なカテゴリーのようです。

セキュリティ

2023年2月28日から一泊でOMO5沖縄那覇 by 星野リゾートへ宿泊しました。フロントは1階で、宿泊階へのエレベーターはカードキーが必要で、階数ボタンがカードと連動しています。カードキーが無いとフロアボタンが押せないのは良いと思います。テールゲーティングも心理的に防げそうです。フロントでのチェックインはほぼセルフに近く、タブレットでの操作をフロントがガイドしてくれるような仕組みです。カードに部屋番号が登録されたら、そのカードと部屋番号のプリントアウトを持って部屋へ向かいます。部屋の扉はカードロックです。電源との連動はありません。WifiのIDは各部屋とも共有です。

快適性

部屋は入り口で靴を脱いで上がるタイプで、正方形の琉球畳が敷き詰められていてくつろげます。

ただデスクワーク用の机が無いので、仕事スペースとしては少し困りました。結局畳に座ってソファ部分にパソコンを置いて作業は行いましたが、足が入らないので若干窮屈なのは否めませんでした。「沖縄まで来て仕事をするな」という話なのですが、気晴らしには最高の場所なので、少し検討して欲しいと思いアンケートに書きました。2階に共有のワークスペースが用意されているので、そちらを使えば問題は無いのですが。Wifiは38Mbpsだったので、早くはありませんが必要十分な速度だと思います。お風呂はシャワーのみです。

コストパフォーマンス

沖縄という環境や、中心部という立地を考えると200コインというのはコスパは相当良いと思います。2階にはくつろげる共有スペースやランドリー、自販機などもあってコンビニも近く、利便性を考えても長期滞在にも適しています。場所としては国際通りまで徒歩10分ほど、那覇空港からのゆいレールの県庁前駅から5分ほどで歩けます。

「招待用URLから会員登録して、HafHコインをゲット!」HafHキャンペーンへのリンクはこちら>>

美浜アメリカンビレッジのSeaside Steak BEEFYSのアンガス牛Lボーンステーキ

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。