ワーケーション場所という観点からのあくまで個人的な評価です。記憶違いもあるかもしれないことを最初にお断りしておきます。

HafHで逗子ワーケーション:AMIGO HOUSE

今回はHafHで逗子のAMIGO HOUSEを予約しました。築50年の古民家をリノベーションして生まれた文化複合施設とのことで、外からの見た目は古めの一軒家です。しかし中はガッツリリノベーションされているので、かなり快適にワーケーションできます。1階はコワーキングスペースと一体化しているので、集中して仕事ができる環境になっています。キッチンも備わっていて、冷蔵庫などが共有されています。コーラやジンジャエールが100円でセルフで購入できます。

奥がコワーキングスペース。個室などもテレビ会議などで予約で利用できる。
シーツ交換制ではないのがちょっと気になった
部屋でのワーケーション環境はミニマム

セキュリティ

2024年2月20日から1泊でAMIGO HOUSEのスタンダードツインへ宿泊しました。入り口にはパスワードが設定されていて、メールで送られてきます。2階建なので、2階へは少し急な階段をのぼります。トイレ(2箇所)、シャワー(2箇所)は共有です。キーは普通のキーです。住宅街ですので、そこまで不安は無いと思います。Wifiのパスワードは共通で入れます。速度は部屋は少し遅くて夜にはYouTubeが止まったりしたので、作業環境としては1階のコワーキングスペースが最適と思います。コーワーキングスペースでは430Mbps出ているので十分です。

快適性

海から徒歩5分という立地と、閑静な住宅街ということもあり、JR逗子駅から徒歩10分弱なので、かなり便利です。駅からの道には商店街もあるので、食事場所にも困らないと思います。関連施設としてCINEMA AMIGOというミニシアターが徒歩15分弱の場所にあり、予約をすれば300円割引の1500円で、1ドリンク付きで独自セレクトされた映画を鑑賞可能です。

中も時代を感じさせる佇まいでいい感じ

コストパフォーマンス

駅からも徒歩圏内で、海へも5分の近い立地なので、1泊338コインはリーズナブルだと思います。「チェックアウト」も鍵を部屋に残してそのまま帰れるのは、とても便利でした。鎌倉や逗子はホテルなどが少なく、あってもかなり金額が高いので、このような場所は貴重ではないかと思います。温泉に入りたければ、以前紹介した稲村ヶ崎温泉も近いのでこちらを利用するのも良いでしょう。

HafHの友達招待キャンペーンはこちらへ>>

朝は散歩しながら貝拾いをするのもよし

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。