2023年12月2日にAmazonにてHELIOS 44M-4レンズを注文しました。このレンズは旧ソ連製のレンズで、オールドレンス初心者には、安価なこともありオススメされているレンズのひとつです。1980年代から90年代後半まで大量に製造されていたそうです。オールドレンズなのに新品と書かれていたので、「本当なら劣化も無くてちょうど良いのではないか」と考えて注文しました。

12月15日には届きましたので、13日間かかりました。出荷はポーランドとなっています。配送は国際便はUPSです。注文先はウクライナとなっていますが、戦争のためUPSが配送を中止しているので、ポーランドで在庫しているようです。そこからドイツのケルン、中国の深圳を経由して、日本国内はヤマトの配送で届きました。

>>AmazonのHELIOS 44M-4レンズへのリンク

HELIOS 44M-4レンズの新品をAmazonでウクライナから購入

ポーランド発送になっている
ぴったりの箱に入っているので新品っぽい?
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが付属
このロゴはKMZ製で、他にはValdai製がある
1983年製造のHELIOS 44M-4

ちょっとラッキーだったかも

Amazonの画像はValdai製だったので、Valdai製が送られてくるものと思っていました。しかし送られてきたのはKMZ製だったのでこれは良かったです。この2工場のうちKMZ製の方が優れいていると言っているYouTubeなどもあったからです。しかも新品となると、かなり嬉しいです。SNは834452なので1983年製造ということになります。レンズはこれといったキズも無く綺麗なので、本当に新品のように思います。40年前の製品の新品が入手できるとは正直思いませんでした。

LumixのDC-GF9用に購入したので、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが最初から付いています。M42はねじ込み式なので、付属のレンチでフォーカスの調整が上部に来るように位置を調整できるのも便利です。(他のマウントアダプターとのセットも選択できます。)

Amazonのリンクは載せてありますが、注文はご自身のリスク管理で行なっていただければと思います。とは言っても、間にAmazonが入っているので、それほど着かないなどのリスクは無いと思います。初日に嬉しくてちょっと撮ってみた画像と動画を載せておきます。画像のアスペクト比はGF9の設定で16:9になっています。LIghtroomの自動調整だけ行なっています。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。