HTTrack Website Copierでサイトをまるっと保存する:: WordPressでウェブサイト構築

/HTTrack Website Copierでサイトをまるっと保存する:: WordPressでウェブサイト構築

HTTrack Website Copierでサイトをまるっと保存する:: WordPressでウェブサイト構築

現在のサイトの状態で一度まるごとコピーして保存したい。

サイトをリニューアルする際に、念のため現状のサイトをそのまま全体をまるっとコピーして取っておきたいという要望があります。そんなときに活躍するのがHTTrack Website Copierです。このツールはかなり以前Web Site Expert誌でも紹介させていただいたのですが、現在も更新されていてとても長寿の使い込まれたツールです。

httrack02通常他のツールなどではPHPで作られているサイトなどが取り込めないなどの制限があるのですが、このツールでは強制的に静的HTML形式にして取り込みます。日本語対応も言語選択画面からプルダウンで選択することで対応しています。認証ページもIDとパスワードが分かっていれば取り込むことができるので、リニューアルの際などには威力を発揮します。たとえば既存のサイトの管理者の引き継ぎがうまく行われていない場合など、コンテンツの管理画面からデータが取得しにくいような場合でも、ネット上からまるっとサイトを取り込めるので、次にWordPressに載せ替える場合などにも効果的です。

取り込んだサイトはデフォルトではハードディスク内のMy Web Sites以下に名前を付けたプロジェクトごとに保存されます。取っておく場合にはこのプロジェクト名ごとにCD-Rなどに焼いておくと便利です。

リニューアル後に「以前あったあのページはどこへ行ったの?」というようなお問合せがクライアントから来ることは結構あります。そのようなときもこの「まるっとコピー」が残してあると安心です。少なくとも重要なコンテンツは復活できるからです。サーバー側でサイトごと圧縮して保存したり、FTPなどでサイトごとダウンロードできる場合はそれでも良いですが、使われているページと使われていいないページもすべて一緒になってしまいます。またサイトの構造からサイト全体を理解するのには時間がかかります。ですからこの「まるっとコピーを取っておく」という作業が割りと重要だったりします。

2016-11-24T15:09:42+00:00 2016/09/26 |Business Tools, Web Site Produce, WordPress|