デフォルトで一番良く使うツールが使えないってどういうこと?

最近はAdobe Creative Cloudなので、いつでも最新版を使えるのは良いのですが、機能が豊富になってもデフォルトで使えない機能を配置されていたので「やめて欲しいな」と思っていました。色を統一したい時、キャプチャーした画像の色をピックアップして、それをロゴの色にしたりとかってことは良くあります。そんなときキャプチャー画像から色をピックアップして塗ろうとしたら「3Dマテリアルスポイトツール」と「3Dマテリアルドロップツール」がデフォルトになっていて、画像をポイントすると禁止マークが出てピックアップもできないし、塗ることもできませんでした。

photoshop-menu

どうも右上のプルダウンの選択がいつのまにか「3D」になっていたようです。「初期設定」に戻したら表示されました。デフォルトを直したければ、この左のメニュー内の下に「・・・」というアイコンがあります。この下に隠れている「ツールバーを編集」というアイコンでメニューを編集できます。これでメニューを差し替えれば期待したものに並べ替えられます。高機能なのは良いのですが、初期設定にはすぐに使えないツールは並べないで欲しいと思います。

Kindle本のご案内

連載していた【軽量Linux活用ガイド2021】を中心に加筆、再構成して一冊のKindle本にまとめました。インストールやセットアップなどの手順、各種アプリケーションのインストールと日本語化、軽量Linuxベスト3、SSDの換装などを一度に読みたい方はご利用ください。Kindle Unlimitedなら無料です。書き込みをする場合はA4サイズで読みやすいペーパーバック版(オンデマンド印刷)もあります。